最初野良猫だった、ふぅちゃん。約8年の軌跡。

約八年前のクリスマスイブに、野良猫がやってきた。
その後も半年くらい通うようになり、夜は二階の窓から私の部屋に。
そして我が家の、ふぅちゃんになった。
The Strange cat wandering around my house on 24th Dec 2008.
The stray cat become the cat Foo.
She is the Foo cat.

By Nikon COOLPIX S600

学会 → オタサー

学会のマドンナ → オタサーの姫

学会の大会 → オフ会

論文投稿 → 同人誌

国際誌投稿 → メジャーデビュー的

研究設備投資 → 課金アイテム

合同学会→夏コミ

scopus → google

被引用数 → いいねの数

考え出すと他にもたくさんありそう

富士山には強風時に笠雲や吊し雲ができますが、下層大気との間に風速差や

密度差があると珍しい雲が現れます。まるでギリシャ文字のラムダ(λ)のような

恐竜ともうなだれた人間とも思える形です。イルカのひれにも似ている。

ネットスラングで言うところのトボトボ歩くさま。

富士山の周りをとぼとぼ歩く、かわゆい雲たちw。

Vortex by the Kelvin-Helmholtz instability in the cloud around Mount Fuji, Japan.

Movie speed: x4 of real
0:10 the waves had growing, left side of screen.
0:26 form the vortex
1:01 re-play the real speed (x1)
富士山笠雲とケルビン(ケルヴィン)・ヘルムホルツ不安定の渦 4倍速
vortex of Kelvin-Helmholtz instability in clouds with Lenticular Clouds

富士山の笠雲には様々な姿があって飽きません。

笠地蔵にかけたような傘とか笠の様なくも。

レンズ型だったりするつるし雲。

富士山は孤立した単独峰だから風がぶつかった後の流れも独特。

連邦のように筋状の峰を持つ波を起こすのではなく、スポット状の並みの峰を

つくる。この峰に雲ができると笠雲だったり吊し雲だったりする。

富士山上空に一個目の波の峰ができて水蒸気が現れて、笠雲っぽくなる。

また下流にはいくつか吊し雲や峰のような雲ができる。

私は、雲の子供だと読んでいる。

東海大学 海洋学部が主に使用している海洋調査研修船「望星丸」の現在の位置・速度・気温・水温・塩分・風速・気圧などがリアルタイム更新されるWEBページを紹介します。
望星丸航海リアルタイム情報
※ドコモの電波が通じないところでは更新されません

昨日,4月29日の夕刻にある人からクジラを海岸で見たという報告を受けた.

用事を早々に切り上げてカメラ片手に海がよく見える建物の屋上に行ってみた.

最初は見つからなかったが一緒に行った一人が見つけた.

すぐに潜ってしまったらしい.その後見つけたが数分に一回10秒前後揚がってくるようだ.

ダイビングをしている人によれば三保半島(砂嘴)には餌となるアミが多く集まっているようだ.

Nikon D610, AF S NIKKOR 80 400mm f/45 56G ED VR, 手持ち

2014年の紅白歌合戦に企画参加したサザンオールスターズの桑田佳祐さんがヒトラーのチョビ髭を付けて登場した。これは現総理大臣安倍晋三さんを独裁者で、ある民族を大量虐殺し周辺国を侵略する人間だと非難しているのは明らかです。

日本国民は戦後60から70年にわたって戦争という手段を避け、韓国による竹島侵攻に関しても外交で当たりました。国民のコンセンサスとして侵略戦争はしない、国防ですら核ミサイルが落下しても座視すると言うことになっている。さらにヒトラーが合法的に独裁体制を築いたことも学習して平和が続くことを希求しているのが日本国民です。その事に注意を払って投票され安倍首相はつい先日、国民の審判を経ている。その首相を独裁者呼ばわりして言いがかりを付けるのは今流行のヘイトなんちゃら系が日本国民にぶつけられたと断言できる。だから不快でした。平和に関してのメッセージソングすなわちピースとハイライトは良い歌詞なのに、日本国民への最大の侮辱としてのチョビ髭パフォーマンスの後では心に響かなかった。

日本では桑田さんの今回のような差別的・ヘイト的なパフォーマンスでも放送できるし、国家権力によって抑圧されることもない。近隣の国では元首に都合の悪いことを記事にしたりすると刑事事件としての名誉毀損(民事ではない)など法律にないことでも理由にされて拘束されてしまう。その国のような環境で身の危険を顧みずに政府批判をするのはロックだと思うが、日本のようなぬるま湯・温室で自己満足の政府批判してもロックではないと感じた。

クラシックからヘヴィーメタルまで幅広く聞きますが、カートコバーンが加入していたことで有名な3ピースバンドNIRVANAの曲が好きだった。1990年代初頭の当時はグランジロックと呼ばれていて日本でもグランジ系は人気であった。

私もNIRVANAが好きであったが、大音量で聴いたときの恍惚感がすばらしいのだ、静かめで歌っていたのが力強い歌になって最後には狂ったかのような絶叫、そして元に戻る。ワンテイク録り無修正が好きなバンドだったので緊張感もあった。

その後、双極性障害を患って治療を受けていて毎日飲んでいるリーマス(炭酸リチウム)とNIRVANAの名曲Lithiumが関連していることに気が付いた。ニルヴァーナの曲調は双極性障害( Bipolar disorder )そのものだし、カート・コバーンの自殺も双極性障害の特徴だと繋がってしまった。

高校生ぐらいの頃、排便時にずっと出血が続いていた。

痔だろうと思っていたが、なかなか止まらない。

話を聞いた家族も心配するし、ただの痔であることを確認するために病院に行くことになった。

お尻に指を入れられたり気持ち悪い思いをした後、母だけ診察室に呼ばれて私は待合室で待たされた。

なかなか怖い時間を過ごした。痔であることを祈って。

扉が開いて、母が力なく私の名を呼んですぐに気絶して倒れた。

看護婦さんがお母さんのあなたがしっかりしないでどうするのと励ましていた。

大きな病院で検査をするまでに数日間は死生観の哲学が身についた。

水産海洋学会の水産海洋地域研究集会

第 6 回 駿河湾・伊豆海嶺地域研究集会 -駿河湾の水産資源と環境の近況-

共 催:水産海洋学会,東海大学海洋学部,東海大学海洋研究所

日 時:2014 年 2 月 17 日(月) 10:30~16:30

場 所:東海大学海洋学部 8 号館 2 階 8205 教室(静岡市清水区折戸 3-20-1)

上記のシンポジウムが無事に終了しました.

静岡県水産技術研究所と東海大学が協力して問題解決に当たれるといいなと感じました.

シンポジウムの資料

最近のコメント

アイテム

  • poster.png
  • スライド2.png