2008年12月アーカイブ

プリウスの実燃費はどの程度だろうか?

私が計測しているのは800mの峠越えなので一般市街地よりも燃費に厳しい

計測区間は御殿場市>十里木経由>富士>清水の往復です。

夏場は30km/l越えですよ。

冬場は26km/lです。

雪が降ると燃費はさらに下がります。

FSP:Frequent Shoppers(or Stayers) Program

常連さん

これのホテルチェーンものがある。

ヒルトンとかハイアットなどの高級ホテルチェーンもあれば

APAホテルや東横インのようなビジネスホテルのものがある。

私はヒルトンがゴールドVIP(ノースウエストが突然送ってきたw)

ハイアットがゴールド(最下級選手w)

SPG:スターウッド・プリファード・ゲストがプラチナ(最強)

SPGにはシェラトンやウェスティンなどがチェーンです。

プラチナだと1US$ごとに3ポイントもらえる。このポイントはノースウエストなどの航空会社の

マイレージに1:1で交換できる。しかも一度に20000ポイントを交換すると5000マイルの

ボーナスがもらえる。とっても凄い還元率。

しかも最も安い部屋を予約していても空きがあるとスイートにアップグレードされます。

アメックスのブラックカードには昔はSPGプラチナが付帯していたようです。

ペロペロさぶちゃん。

 


たびぃさんとよそのねこ

 

最近のラインナップ

クレドールとグランドセイコーはクオーツ

ジンは自動巻

DSCN1630.JPG

マカオの友達(MIXIに怒っているみたい)

http://kagayakikun.com/blog/index.php?e=5069

マカオの音楽家(元気みたいです)

http://macauweb.spaces.live.com/Blog/cns!1C8AB981AFDA2B1!1086.entry?sa=193943416

ここ最近マカオに行ってません。来年はいけると良いな。

 「一律の限度額はございません」。これってアメックスやダイナースの代名詞ですが、

その中身はかなりちがう。 アメックスの場合、年収の1/20を初期の限度額として

設定して利用状況に応じて成長していく。一方で、ダイナースの場合限度額無制限

に近い。

 某教授が三井住友のVISAプラチナを持っていて、触発されて、ついにプラチナを

手にしました。アメリカンエキスプレスのプラチナ。かなりご機嫌で使いまくっていた。

でも、さようならプラチナになった。限度額の渋さが理由。いま思えばアメックス取得後

半年でプラチナになったんだから限度額が低くて当たり前なのだ。

 プラチナだからプレミアムなカードと思っていたけどアメックスの場合は、カードの色は

サービスの違いなのかもしれない。

DSCN1625.JPG

旅行代理店でアメックスプラチナがはねられて、埃のかぶったダイナースで決済して

気分が大きく変わった。所詮クレジットカード、決済能力が高い方が良いよね。

(実はVISAが最強なのだがw)ダイナースをメイン、NWAcitiVISAゴールドをサブ。

ダイナースには驚かさせられることがしばしばある。思ったより多くの場所で使えるし

冗談で切ってもらったプリウスも事前承認や確認なしに普通に買えた。平茄子だよ。

 

参照http://blog.goo.ne.jp/hungary18/e/c90795dbf1064dba9990892c4013a4de

御殿場はみくりやの地。

蕎麦も独自に発展した。御殿場には豊富な自然があり多くの山芋が掘れた。

山芋すなわち自然薯(じねんじょ)を大量に使う蕎麦がある。レシピを一部紹介しましょう。

DSCN1610.JPG

まず自然薯を掘ってくる。山芋堀。

DSCN1611.JPG

摺り下ろす。野生の山芋は茶色から紫色になる。お店で売っている畑ものは白いよね。

DSCN1612.JPG

まぜまぜ 小さな粒がある場合は取り除く。それをつまむwキッチンイーター

レシピを少々

そば粉6:小麦粉4程度の粉を作る。

これとほぼ同量のとろろを混ぜ混ぜ。

そば粉:小麦粉:とろろ:水=6:4:10:1

水は必要に応じて入れる。とろろの水分だけで団子にすることもある。

こどもが遊ぶキャンディーボール大のぼそぼその団子が7個出来ました。

これを10分程度こねます。粘りけが出てくる。

DSCN1614.JPG

これを今度は伸ばします

DSCN1615.JPG

折りたたんで切ります。

DSCN1616.JPG

 

 

DSCN1617.JPG

これを竈でゆであげます。

DSCN1619.JPG

年季の入った竈w

DSCN1620.JPG

今度は七輪でスープ作り

御殿場の場合は鶏ガラ出しと鰹出汁醤油ベース日本酒。鶏肉や豚肉、細切りにんじん。きのこ

などを入れて作ります。

DSCN1622.JPG

DSCN1623.JPG

 

Sinn(ジン)はスイスの時計メーカーです。(でした?)

いまはドイツにあるようです。

高校生の頃、時計に興味を持ちだして手に入れたのが

Sinn156Bでした。MONOという雑誌で存在を知りました。

ジンの良い点は永久保障で無料修理でした。

竜頭付近から浸水して錆びたときもスイスに送って無料で帰ってきました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/266206/blog/5993199/

この方のブログでも語られてますが値段設定も今の半部くらいでした。

何より驚きなのが修理代を取るようになってしまった点です。

オーバーホールで5万円程度を数回繰り返しましたが今は

お休み中。OH代金が苦になってしまった。

富士山はどこから見ても綺麗ですねぇ

焼津からの富士山↓

http://blogs.yahoo.co.jp/treasure_hunting_ship/folder/1397330.html

 

今日はおもしろい笠雲が懸かっていました(御殿場)

DSCN1609.JPG

たびぃさん

外から帰ってきてご飯を食べる

ここまではいつもと同じ

でも、いつもは大丈夫な音が、鳴ったりすると急に身構える。

棒状の掃除器具を持つと身構えたり逃げる

いじめられてきたのかなぁ

 

いまは椅子の上で安心して寝ています。

 

そういえば、この前の猫とけんかしてました。

先日まで賞味期限まで2ヶ月前のを呑んでました。

今日は賞味期間まで半年のを呑んだ。

いやぁ味が違うね。

アルミ缶は保存には向かないね。

ガラス瓶が良いかも。

「ぶる速-VIP」さんのブログより。

http://plusmicro.blog98.fc2.com/

【CR創価学会】

CRというのはパチンコの機械です。

最近はガンダムとか人気あるキャラクターものが増えてる。

日本では宗教ってタブーだからおもしろそうだね、CR創価学会。

他にもCR神道とかほしいかも。

なんかねぇ捨て猫みたいだよ

 

うちの子は捨て猫出身なんだよね

スタバの新作ですが昨日,試飲しました.

ミルクティーにスパイシーなラベンダーが良い感じで混ざってます.

コーヒーに飽きたらいいかも.

ミルクティー好きな方におすすめ.

もう一つアッサムブラックティーラテも発売です.

こちらは未体験です.

たたずみと見せかけてぴょん

 

もつ鍋も美味しいけど、炒もつ(たれ)は最強。

 

日本酒の種類が多かった

梅酒の種類も多かった

ワインはイタリアの赤

 

姉妹店 御喰(ごくう)もあるらしい

よその猫が、ずーーっと泣いているのでサブちゃんのご飯をお裾分け。

すると、たびぃが怒って威嚇。

サブちゃんも激烈な吠え。

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081224-00000001-reu-int.view-000

VISAのブラックカード(日本未発行)だぁ

Yahoo Japan!に掲載された写真を見て一瞬、日本でもインフィニットが

発行されたと思った。

三井住友かcitiだろうけど。

FFP(Frequent flyer program)をご存じでしょうか?

一般にマイルをためるとかマイレージをためるというのはこのプログラムに参加しているのです。

 

以前、ブログにも書いたように僕のデビューはJALのJMBでした。

JALマイレージバンクです。

 

あえてFFPと書いたかというとマイレージをためるには頻繁に飛行機に乗るのが良いから。

だからフリークエントフライヤープログラムなのです。

 

陸(おか)マイラーという言葉が在るように飛ばなくてもマイレージはためれます。

陸でマイルをためるだけでもお得なのに、実際に頻繁に飛行機に乗ると

ものすごくお得です。

 

陸マイラーが何故お得か?10000円に付き最大で220マイル程度たまるのです。

これは1マイルが1?3円の価値を持っていることを考えればお得です。

カード決済額の2.2%?6.6%還元ですね。

私は飛行機に頻繁に乗りつつクレジットカードで陸マイラーをしています。

 

実は頻繁に飛行するともっとお得なのです。この場合の飛ぶというのはマイレージの

特典旅行ではないので混同しないでください。自費を払う飛行です。

たとえばエコノミーを買って乗るとか、エコノミーを買ってマイルを使ってビジネスにするとか。

このような飛び方です。FFPに参加していれば、シルバー、ゴールド、プラチナと

まるでクレジットカードみたいな出世が出来ます。

シルバーやゴールドではあまり得を感じませんがプラチナや各プログラムの最上位に

なると顧客サービスが凄いです。

 

ビジネスクラスやファーストクラスのラウンジが使えます。この手のラウンジはイミグレーション

で出国手続きをした後、空港内にあることが多いです。美味しいコーヒーやワイン、軽食、

ネットアクセスなど至れり尽くせりのサービスが受けられます。

 

さらにプラチナや最上位の会員はインボラアップグレードの最優先人物になります。

インボラアップグレードというのはエコノミーがダブルブッキングなどで席が不足した場合

エコノミーの乗客にビジネスやファーストに移動してもらうことです。追加でマイレージ

をとられることもないし追加料金もないのに席がアップグレードされます。

混んでいる時期では頻繁にアップグレードされます。

 

細かいところでは空港のチェックインカウンターで長蛇の列に並ばなくて良いとか

預ける荷物がエコノミー客の数倍まで許されるとか。特典が多いです。

僕はスカイチームアライアンスのノースウエスト航空のワールドパークスというFFP

に参加してマイレージをためています。

 

同じアライアンスのKLMロイヤルダッチ航空などを使うと30%以上の確率で

ビジネスクラスにアップグレードされます。

御殿場市初代市長の邸宅が改装されたたたずまいは良い雰囲気。

本日は5500円の冬の特別コースをオーダーしました。

ブルゴーニュの赤も一本。

DSCN1576.JPG

今日のコースはボリューム満点でした。

給仕もいつもはせわしないのですが、本日はちょうど良かったです。

御殿場市東山の、とらや工房に行った。

ここには良くくるのだが、最近はテレビで取材されたりして混み始めている。

以前は、仲間と行くと貸し切り状態で良かった。

とらや工房は、他の虎屋関連の食事処に比べて安い設定。

ただし、各メディアに広告を打ってない。口コミの店。

虎屋カフェや虎屋菓寮ではクレジットカードが使えるが、薄利のとらや工房では使えない。

DSCN1572.JPG

本日は赤飯大福と銅鑼焼き。

アメリカンエキスプレスのアメックス・プラチナカード(通称:雨白)

AMEXには通常二色のカードがあります

グリーンとゴールドです

それとは別にアメックスからの招待制(インビテーション)で取得できる二色があります

プラチナとブラック(センチュリオン)です

この二色の保持者にはDEPARTURESという機関誌が送られます

 

私はかつてアメックス・プラチナのインビテーション(通称:隠微)を受けたことがあります

招待状に直筆サインするとプラチナカードがやってきます

某教授に三井住友のプラチナを見せていただいてからプラチナにあこがれがありました

早速にサインをして送り返しました。

 

アメックスゴールドから始まった私ですがゴールドから半年ちょっとでプラチナになりました。

2chなどではクレヒス(クレジットカードのヒストリー)を磨くには使う場所が重要など言われてますが、私が思うに決済場所よりも決済回数や決済金額、そして何よりも滞納しないことです。

 

プラチナカードは一見、灰色ですのでゴールドよりも地味です。

しかし見慣れてくると防犯上はよい気もしてきました。

雨金はいかにも金を持っていそうなので発展途上国などで犯罪に巻き込まれるかも

 

その後、センチュリオンというブラックカードを目指してメインカードにしました。

ところがプラチナカードなのに限度額が一般他社のゴールド並みしか在りません

その辺りが不便でしたので解約しました。

当時の年会費は7?8万円台でしたが今は10万円台と聞きます。

アメックスはデスクでの対応などサービスに対してのカード色の色という感じです。

だからプラチナなのに限度額が低いケースが出てくるのです。

 

長く使えば自然と限度額が上がるのでしょう

余談ですが、私は小学生か中学生の時アメックスからグリーンの招待を受けました。

これを受けていれば黒い箱(センチュリオン)が届けられたかもしれませんw

神武天皇

神武天皇即位紀元で2668年

世界でもっとも古い家系の一つである

零式艦上戦闘機は2600年

平成の天皇は平成天皇とは呼ばないで今上天皇と呼ぶ

天皇陛下の誕生日を祝います

天皇陛下は初代天皇と同じY染色体を持っているかもしれません

栓を抜いて一晩寝かしたら、美味しくなっていた

ダイエットグラフ付きのブログはSeesaaに移動しました。

http://umigaeru.seesaa.net/

http://www.youtube.com/v/7ORjt8datTM

がつがつ

意外と美食家

MT4.23にアクセス解析のプラグインをしようとしてGoogleで検索。

Statwachというのがあるようです。設置も簡単でよさげ。

早速調べるとMT3.2用でした。<無理矢理入れれば動く可能性はある

他のプラグイン(Plag-in)がないか?

多くの人は【AccessAnalyzer.com】のアクセス解析を使用しているようでした。

この手のは広告が入りそうなので、しばし探索。

灯台もと暗しでGoogleが良いものを出していた。

http://blog.mogya.com/2007/09/movable-type4google-analytics.html

↑を参考にGoogle Analysticを導入することにした。

MT4.23はテンプレート更正がMT4と異なるようで上記ブログで紹介されているのと

一部導入法が異なりました。上記ではフッターのテンプレートを弄るのですが

MT4.23ではメインのバナーフッターのテンプレートを弄ればよいようです。

またGoogle Analysticのはき出すソースも記事のものと異なる新形式と記事のと

同じ旧方式があるようです。

Google Analystic

http://www.google.com/analytics/ もしくは http://www.google.com/analytics/ja-JP/

は広告をはき出しません。

アクセス解析は24時間ごとにまとまるようなので設置が正しいかは明日判明w

生涯初となるボジョレーヌーボー

時期が過ぎているので半額セール

DSCN1567.JPG

牛のすね肉のトマト煮と合わせてみた。さっぱりとしていて新鮮な酸味を感じた。 DSCN1568.JPG

イタリアのテーブルワインと比べたが、イタリアの圧勝。そもそも闘わせるものじゃないかも。熟成したワインは良いね。ボジョレーヌーボーはさわやかな清涼水という感じ。 DSCN1569.JPG

映像

首輪が緑

アメリカンエキスプレスのプラチナカードがメインカードになって旅行などもしているうちにクレジットカードが増えすぎた。

この当時のラインナップ
アメックス・プラチナ(メイン)
三井住友VISA・ゴールド(サブ)
NWAのJCB
セゾンプラチナアメリカンエキスプレスカード(PP目的)
セゾンのサッカー日本代表カード(八咫烏のフェース)
NWAcitiVISAゴールド
ダイナース

そんなとき父と旅行する事になって旅行代理店に行く。そこで旅行代金50万円位をカード決済しようと試みる。するとアメックス・プラチナがはじかれた。ずーと月当たり50万円以上を使っていたので、与信枠は150?200万円となる。

はじかれたので久しぶりにダイナースで決済。

アメックスプラチナを見慣れてくると雨金が下品な色だったと言うことに気がつく。(最近のアメックスゴールドは上品な色になった)。ダイナースは銀色なので落ち着きがある。ゴールド嫌いが始まった。

リストラ開始
三井住友のゴールド(解約)
NWAのJCB(解約)
アメックスプラチナ(解約候補:与信が厳しい)
セゾンJAPANカード(フェイスがかっこうよいので残す)
ダイナース(色が上品だから残す)
NWAcitiVISAゴールド(下品だけどプラチナ待ちで残す)
セゾン・プラチナ・アメックス(PP)

アメックスプラチナはカードデスクが便利でした、さらにPP(プライオリティーパス)も付いた。年会費も10万超えたけどw。

PPがプロパーアメックスに付いたので、セゾンプラチナは解約。

その後、ノースウエストのマイレージプログラムで上級会員になったのでPPは不要となり、プロパー・アメックスプラチナもリストラ。

プロパー・ダイナース(メイン)
NWAcitiVISAゴールド(サブでプラチナ待ち)
セゾンJAPANカード

大学の院生だった頃、某教授の札幌の家に一緒に行ったとき。JALのおともでマイルだったかな?このときにJMBを作ったのは初めてだと思う。

その後ANA、ノースウエストのワールドパークス、ユナイテッド。

ユナイテッドは上級会員からの紹介でいきなりシルバー

JALとANAは平会員

ノースウエストはプラチナエリート

アメックスは入会すると短期間であるがポイント3倍キャンペーンなどがある。私が数年前に入会したゴールドカードもそうだった。

この当時はマイル(ワールドパークス)にアメックスのポイントを移行できることを知らなかった。ガリレオ温度計などをもらって喜んでいた。

そんなこんなで半年が過ぎるとアメックスのWEBページの使用明細を見るところでポップアップがあって、プラチナへのお誘い。数日後には郵送でもインビテーション。サインをして返送すると雨白ことアメックスプラチナがやってきました。

psこのときのカードラインナップは、三井住友VISAゴールド、ダイナース、アメックスプラチナでした。

この当時のアメックスプラチナは年会費が7万円台で、プライオリティーパスが付いてないものです。磁気ホログラムもなかった。

海外旅行に行くと成田の地下ホーム付近などでアメリカンエキスプレスの勧誘員がキャッチセールスをしている。スピードクジを配っているのだがボールペン以上が必ず当たるようだ。

海外に行くとボールペンは重宝なので時折、もらっていました。

ある時、綺麗なアメックス勧誘員に勧められてamex入会申し込みをした。自分のスペックを申込用紙に書いているとゴールドからいけますとのこと。人生で3枚目のゴールドです。

ノースウエスト航空のマイルをため始めてNWAダイナースの存在を知った。巨大掲示板(2ch)のクレジットカード板を見るとダイナースというのは、なかなか取得できないカードのようです。

確かにダイナースの公式ホームページを見ると、条件として33歳以上、持ち家、10年以上の勤務で役職付きが条件になっていた。私がクリアしていたのは家族持ち家だけ。10年も働いてないし役職もない。

巨大掲示板によると、申告して5分で玉砕するケースがあるもののNWAダイナースなどの提携カードは審査が緩いとのこと、申請欄を見ると士業があった。ギャグのつもりで理学博士と書いておいた。無事に取得できました。

その後、父と旅行をしたのですが父がダイナースのプロパーを持っていることに気がつき、見せてもらうと磁気ストリップがホログラムで格好良かった。ノースウエスト航空のワールドパークスはプロパーのダイナースでもためれるようなのでプロパーに切り替えることにしました。電話一本で簡単に切り替えれました。磁気ストリップが綺麗になって感動。

こうしてプロパーのダイナースを取得することが出来ました。この当時のダイナースは世界中の空港にカードラウンジを持っていてかなり便利でした。いまは、改悪されてます。

野生に生息している天然のジンベイザメ(ジンベエザメ?)と一緒に泳ぎました.
2007年の3月のことです.Whale shark
日本のエージェントはST World.
航空会社はフィリピン航空PR433,PR434.
日本とセブ島を結ぶ便.
宿泊はP-COM CEBU CLUB HOUSE.リゾートコテージ
警備員は自動小銃を所持.
DSCN.JPG
ジンベイザメが居るのはセブ島ではないのです.
ドンソール湾(Donsol)にいるのです.
セブ島から小型飛行機で移動.
DSCN2.JPG
レガスピの空港から見た山↑
レガスピからドンソール川とドンソール湾までは小一時間
自動車での移動
ドンソールではWWFのレクチャーを受けてからジンベイスイム
ドンソール湾にはジンベイザメが沢山います.
小舟で近づいていってシュノーケリングで一緒に泳ぎます.
IMG_1451.JPG
水中ではジンベイザメの巨大な尾びれが見えたり,大きな口が見えたりして感動.

DSCN1553.JPG

富士山真っ白

DSCN1554.JPG

たびぃさん、まん丸。

映像

DSCN1558.JPG
豆柴といううたい文句で家にやってきた「さぶ」。
なんか大きいような気がします。
さぶちゃんと散歩をしていると訓練中の陸上自衛隊と富士山に出会いました。

映像

現在【umigaeru.com】を使っています。
過去には【umigaeru.jp】も持っていました。

ドメインは年間10ドル程度が目安です。
海外ならdotster
http://www.dotster.com/
日本ならvalue-domain
https://www.value-domain.com/
が人気があります。僕はいろいろ使ってバリュードメインに落ち着いています。でも今は円高なので海外のレジストラも良いかもね。移行に限り特別価格を提示するレジストラも居ますし。

ホスティングやレンタルサーバーは海外ならiPowerwebが好きでしたが、いまは日本の、さくらインターネットを使っています。
http://www.sakura.ne.jp/
年額5000円で3GBの容量です。バックボーンも大きいです。

一日で4kgも増えてるよね。
謎だ。

13日に88kgで14日に92kg

DSCN1549.JPG

DSCN1548.JPG

無くしてきたので新しいのを買ってきた。
緑色で鈴付き、ゴムで伸びるタイプ。
車のライトに反射光。

ネズミや鳥を捕まえすぎるので鈴を付けるお仕置きの刑w

お歳暮でもらった魚介類の整理を手伝っている、たびぃさん。

DSCN1552.JPG

DSCN1546.JPG

DSCN1547.JPG

裾野市須山で作られている、すやまうどん。
美味しい。

漬物用の白州大根30kg
自家農園にて有機栽培
この後洗って漬ける
DSCN1544.JPG

DSCN1545.JPG

DSCN1542.JPG

山田錦山廃純米原酒「高砂」
限定醸造
富士山の伏流水
兵庫県産山田錦
蔵内の乳酸菌を利用した山廃造り
静岡酵母

富士高砂酒造株式会社

なかなか美味い
米の味が良くわかる

DSCN1534.JPG

たびぃさんは、一年ほど赤い首輪でした。
ゴムが伸びきってしまって木などに引っかかると大変です。
そこで首輪を新調。
反射光タイプです。

つけて二週目になって、どこかでなくしてきました。
木か何かに引っかかってもがいたのでしょう。
無事に帰ってきて良かった。

映像

mixi日記はアーカイブしました。
MTことMovableTypeに移行を考えていましたが
メンテナンス(アップグレードなど)が面倒なので
さくらのブログにしました。

mixi日記のアーカイブ
http://umigaeru.com/mixi/

mt
http://blog.umigaeru.com/

私のゴールドカードデビューは意外に遅い

某教授にプラチナカードを見せられてからゴールドカードを取得.
最初は教授と同じ三井住友のVISA.

この教授はユナイテッド航空(UA)のマイレージも溜めていた.
教授の薦めで,今まで持っていたJALのJMB以外にUAやNWAの
マイレージカードを作成した.

学会で北京に行くことになったのだがノースウエストが安かった.
ということでノースウエストのマイレージを溜めることにした.
ワールドパークスという奴だ.この関係から二枚目のゴールドカード
はNWAcitiVISA Gold.

クレジットカードは比較的若い頃から使ってました.
ニコスカードやセントラルファイナンスを使用してました.
リボや分割もフル活用で自動車の改造をしてました.
借金王状態ですね.

モータースポーツから離れると借金はなくなりました.
ガソリンスタンドで勧められた鈴与スマイルパーソナルを
使い出すとものすごく良い割合でクオカードが貰えました.
この時代には8.8%の還元率だったと知ったのは最近です.
http://jalmile.blog6.fc2.com/blog-entry-600.html

高還元率のスマパー(smile personal)を止めるキッカケは,某教授にVISAの
プラチナカードを自慢されたからです.高還元率よりも高信用
に惹かれました.

余談ですが
小学生の時,アメックスのインビテーションがありました.
これを受けていれば,今頃はセンチュリオンだったでしょうね.w

このアーカイブについて

このページには、2008年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2009年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。