2009年2月アーカイブ

博士課程後期の頃、指導教官と人間関係のトラブルを持ち自宅謹慎状態になる。
ひきこもりをして昼夜逆転。
気分の落ち込みや、激しい腰痛に悩まされる。

指導教官との人間関係をどうにかしないと博士論文の審査にも入れない。
時が過ぎていくごとに不安が強まる。
博士課程を辞めれば、年をとった分が無駄になる。続けるにしても先が見えない。

気分障害を自覚する。
セントジョーンズワートとか西洋オトギリソウのサプリを飲むも効果なし。

研究は続けていたものの成果を発表する機会はないかも。
自分は何をしているのだろう?
自力で生きていけるだろうか?
発症は高校生の時
下血が続いたので肛門科に行く
私の診察の後に母と医師が面会、診察室から母が出てきて私の顔を見るなり気絶
私は唖然
看護婦さんが「お母さんがしっかりしないといけないじゃないですか」と

後日話の内容を聞いたが、
「痔ではなく腸の病気が考えられるので胃腸科で精密検査をした方が良い」
私は大腸ガンだと思って食事が食べれなくなった 相当にびびった

バリウム注腸検査で病変が確認され
ニフレックス検査(大腸ファイバーカメラ)を実施
病変部のサンプリングが行われ、検査結果は数日後。
この間は生きた心地がしなかった。

検査結果は特定疾患(難病)の潰瘍性大腸炎
長い戦いが始まった
たびぃさん、今日は高いところに登って、更なる高みを望んでいます。
DSCN1891.JPG
なにが見えるのかな?


たびぃさん、珍しくおうちで遊ぶ。
昼間は外でびしょ濡れになって遊んでいたらしい。
航空会社のマイレージプログラムに参加するとき、海外の航空会社の場合は
称号をプルダウンメニューで選ぶ必要がある。爵位や学位がタイトルとなる。
SirとかDrとか。ちなみにJALとかANAの場合、男性はMrしか選べない。

クレジットカードもそうで、外人のをチラ見するとMrとかDrってタイトルがついている。
外人のまねをしてクレジットカードにTitleをつけています。

日本の場合、タイトルを選べるカードは2ブランド。
アメリカンエキスプレス(証明書が必要)
ダイナースクラブ

私の持っていたアメックスプラチナ(雨白)とダイナースプレミアム(黒茄子)にDR
を入れてもらいました。
DSCN1889.JPG
黒茄子にタイトルを付けるとこんな感じ。
雨白は解約してはさみで切って捨てちゃったので画像がありません。
このブログの方もDrを刻む予定らしい。

クレジットカードにもマイレージカードにもホテルのポイントカードにもDrって入っているのに
Drうみガエルと呼ばれたことがない。いつもMrうみガエルだw。

結論としてタイトルは自己満足の世界でしょう。
いま報道ステーションを見ていたら昨日の九州地方での海面水位急上昇が報道されていた。
原因は副振動とのこと。
番組では日比谷さんが専門家としてコメントをしていた。

日比谷さんと言えば有明海の潮汐による潮位変動の増幅の論文をだしていたとおもう。
湾などには固有振動数もしくは固有周期があって、その周期に近い振動は共鳴現象で
増幅する。この論文では潮汐周期の現象なので、今回の海面急上昇とは異なる。

副振動という用語には私自身は親しみが無くセイシュを含む短周期現象と理解できました。
日比谷さんは潮汐モデルの専門家だから副振動という呼び名に親しんでいるのであろう。
浅い東シナ海で気圧波が水位変動を引き起こしたとのこと。セイシュのように共鳴したの
かもしれない。

通常の潮汐による水位の上下に周期の短い波が重なり合って引き起こされたと言うことで
ある。原因は大気の気圧波が考えられるとのこと。おそろしい現象だと思った。
さぶちゃんの鼻芸

寝ている。
たびぃさんは、捨て猫出身で2007年6月24日に我が家に里子としてやってきた。
誕生日は、にゃんにゃんにゃんの2月2日くらいでしょう。
おめでとう、たびぃさん。
2歳になったね。
DSCN0747.JPG




スターアライアンスのユナイテッド航空のマイレージプラス提携ダイナースカード
二種類が新登場予定!
マイレージプラスダイナーズクラブとマイレージプラスダイナースクラブファースト

マイレージプラスダイナーズクラブは100円使用で1マイルなので還元率1%で普通な感じ。

驚いたのはマイレージプラスダイナースクラブファースト100円利用に付き、海外なら2マイル、国内なら1.5マイルという高還元カード。

年会費はそれぞれ22050円と37800円

情報ソースはこちら
およびこちら
http://www.diners.co.jp/entry_form/campaign/16206000.html からは申し込みできるのかな?
今日もおつとめご苦労様です。
自宅警備ねこ
眠りにつきました。
DSCN1878.JPG

日本の地球深部探査船「ちきゅう」が駿河湾に出没
この写真は静岡市清水区折戸の海岸から
DSCN1876.JPG
なかなか巨大ですよ。
蒲原あたりの国道からも見えました。

ホームページをお気に入りに設定すると表示されるアイコン(ファビコン)の設定および作成
icon.jpg
のWEBLOGで方法が分かりました.
いつも気になっていたんだよね.
<link rel="shortcut icon" href="http://www.umigaeru.com/favicon.ico">
これを<head>と</head>の間に設定する.
画像形式はicoならインターネットエクスプローラーでも表示できるらしい.
Chrome, FireFoxは他の形式でも表示できるとのこと.
BMP, JPEG, GIF, PNGなどをICO形式にするフリーソフトもあります
16x16サイズで作成すると良いとのこと.

今回は,かえるがメインのフリー素材集さんからkemeq.icoを拝借することにしました.
e-Taxで確定申告をした。
ネット申告もできるのですが初期費用が必要なので、
パソコンとネットを使って対話式に書類を作成してプリントアウトした。
株の損失申告が3年分にさかのぼって簡単に申請ができるので便利。

あとは税務署の出張先に提出するだけ。
障子の穴から、たびぃさんが出てきます。
かわいいでしょ。

Nagel(ナゲル?ナジェール?ネイゲル?)発音は知りません。
 ハンブルグのお酒と地元の料理が食べれる。 ハンブルグは港町なので魚もおいしい。
 主菜は肉と魚にした。
 肉はドイツが誇る「アイスヴァイン」:正確にはシュンケンアイスバイン
 シュンケンは豚さん。 
DSCN1863.JPG
ドラゴンボールに出てきそうな肉w
付け合わせはジャガイモとザワークラフト(発酵させたキャベツの千切り)
DSCN1865.JPG
PAN-Fishのフライ
まぁまぁ
アイスヴァインは最高

ビールは白ビールと黒ビール。
白はヴァイツビア、黒はなんと呼ぶのでしょうか?

最後の締めはハンブルグ地方の伝統的なデザート
ベリー系のジャムみたいなソースにバニラソースをかけたもの
おいしいが量が多い。
DSCN1867.JPG
ハンブルグ中央駅(ハウプトバンホフ)の南口と北口をつなぐ屋根付き通路の中頃。
ソーセージを焼いている店がある。
ドイツに来たらこれでしょ
友人は褐色のソーセージを選択。
ぼくはカリーバスト用のソーセージを普通に食べるように選択。

スペインのバルみたいにフレンドリーです。
奥の方にはビアスタンドがあった。
ヴァイツビア(白く酵母で濁ったビール)を500cc。
ああうまい。
DSCN1862.JPG

ハンブルグではいつもNagel? Nager?に行くのですが。
昼はBlock Houseにてステーキを食べた。
ドイツはジャガイモが好きだよね。

いつもならワインをのむところですがビールにしてみました。
おいしいね。
DSCN1858.JPG
良い肉でした
VISA Master amex euro cardが使える。
ダイナースクラブはだめでした。
ノースウエストのFFPであるワールドパークスのプラチナムエリートおよびスカイチーム
エリートプラスの会員証が送られてきた。今年度の会員証はシルバーやアイボリー色。

来年度はエールフランス・KLMのフライングブルーのプラチナのようにブラックカードになった。
citiのVISAプラチナに似ていると感じました。
DSCN1871.JPG
と思ったら、なんと
ノースウエスト/シティ ワールドパークス プラチナ VISAカードの広告が入っていた。
去年はシティからインビテーションを受けました。でも未入会です。

黒茄子(ダイナースプレミアム)が使える場所が減っていきそうだから
VISAをメインにしようかなぁw

ハンブルグ空港はこぢんまりしていて田舎の空港という感じ。
中央駅まではバスが便利。エアポートエクスプレスというのがあり5ユーロ。

中央駅からアルスター湖に向かって歩いて教会の隣の道を進むと
アルスター湖畔の道に出る。駅から徒歩十分ほどでホテルに着く。

今回泊まったのはSPG(スターウッドプリファードゲスト)のル・ロイヤル・メリディアン・ハンブルグ
私がSPGのプラチナ会員なのでジュニアスイートにアップグレードされた。
ここに泊まるのは二度目ですがラブホテルのような内装です。
DSCN1853.JPG
広いですねぇ
ミニバーが飲み放題なのもグット
DSCN1855.JPG

KLMロイヤルダッチエアラインKL862便。
成田からアムステルダムスキポール空港を結ぶ。
今回の旅は出発の2日前に計画を立てた。
購入クラスはBクラス。

30時間前からオンラインでWEBチェックインできる。
席が01Aになっていたのでビジネスクラスにインボラアップグレードされたと思った。
KLMのボーイング747-400の座席表でもビジネスクラス。
DSCN1844.JPG
しかし空港でチケットを印刷すると搭乗クラスMと書いてある(軽くいやな予感)。
購入クラスがBなのにw

搭乗して違和感がある。ウェルカムシャンパンがない。
普段アップグレードされるときは搭乗クラスCだよね。
スリッパやコスメ、メニューがない。
ようやく理解した。椅子はビジネスクラスのものだがエコノミークラスなのだ。

DSCN1845.JPG
思わせぶりにビジネスクラス仕様のナッツ。
なんじゃ?エコノミーとも違う?
食事が出てきてエコノミーと確信。不思議な感じ。
DSCN1846.JPG
エコノミー自慢の右が暖かくて左が冷たいのも出た。
DSCN1848.JPG

御殿場市東山の隠れ家「とらや工房」にて春を見つけた。
今回はお汁粉、赤飯大福を食べた。
御殿場御厨(みくりや)地方の春。
DSCN1841.JPG
お汁粉は濃い口
大量の小豆を使ってある
DSCN1839.JPG
赤飯大福は赤飯を餅のようにして餡を包んである
つぶつぶ感も残っており美味である
DSCN1840.JPG
御厨のお茶のうまいこと
アメックスのまねをしてどうするのcitiの金欠が伺われる。
シティーカードジャパンさんがんばってね。
JCBさん日本のdiners clubを買収して
普段は水飲み場で飲んでいると思うのですが(お風呂の蓋に滴れた水、洗面器の水)。
私が居るとトイレで水をせがんだり、蛇口で命令するの。「水を出せ!」ってw。
Youtube映像

スチール写真
DSCN1837.JPG

大学院生の頃、「一杯19円(送料を入れると20円)」にひかれて買い始めた。
最初はマイルドブレンドだけ19円でしたがモカも19円に値下げされてお気に入り。
時折贅沢で30円のヨーロピアンブレンドを飲んでいました。

最近はモカの残留農薬事件などでモカが品薄。
しかもブルックスのドリップコーヒーのすべてが値上げされていた。

ブルックスの一人用ドリップコーヒーは手軽で良いな。
スタバのセラミックミルも久しく使ってないなぁ
アニバーサリーブレンドとクリスマスブレンドとなんかwが残っている。
DSCN1835.JPG

ダイナースクラブプレミアム"Diners Club Premium"のデザインが若干変更されました。
カードフェイス(券面)のことです。
まず色ですが写真ではわかりづらい程度の変更です。
ガンメタリック色が、すこし黒に近づきました。
ブラックカードと呼ぶには灰色っぽいね。
DSCN1832.JPG
裏を見るとMasterCard, Cirrusのロゴが消えて
新たにDISCOVER, pulseのロゴが入っています。
さようなら裏鱒

これは国際ブランドとしてのダイナースクラブがcitiからdiscoverに売却された影響でしょう。
今後の移行期日が公開されています。
master.jpg
今年の7月からCirrusが使えなくなる。
また北米では来年7月を境にMasterコンパチブルからDISCOVERコンパチブルに変わる。

スターバックスには、レジの前にクレジットカードのマークがないけど
ほとんどの店でクレジットカードが使えます
アメックスやダイナースといった加盟店手数料の高いカードも使えます

しかもほとんどの店はサインレス
スマートに支払いができます
テナントに入っている店では、その商業施設のカード決済システムを使っていて
サインが必要な場合があります。
海外の店舗はサインとIDもしくはパスポート提示が必要です。

テナント店でいえばタリーズ(基本的にクレジットカードは使えない)でもカードが使えるときがある。
富士川サービスエリア登り車線側のスタバから
間接照明の置物が良い味を出している
DSCN1830.JPG

全然洗車してない
手洗いするには御殿場は寒すぎる
機械洗いはお金がもったいない気がする
早く暖かくなってほしい そしたら洗車しよ
DSCN1828.JPG

スタバのバレンタインドリンキングチョコレート
数週間前に輸入原料が底をついたとかで販売中止。

あれから大分経つのにまだ売り切れ。

バレンタインに間に合うのであろうか?
GODIVAのホットショコラで我慢しようか。
Google Chrome : グーグルクローム WEBブラウザです
インターネットエクスプローラーやFire foxの仲間です。

使用して一週間がたつけど不満な点は二つだけ

一つはノートパソコンのタッチパットの上の方に左右スクロールと入れているのだけれど左スクロールで前のページに戻らない。IE7は戻るのよね。

二つ目はある人のブログがうまく表示されない。Movable Type 3.3だと思う。

逆に良い点はたくさんある。何よりもシンプルで表示が速い。たとえるなら普段乗りAT車というかんじ。

たびぃさんのYoutube映像

そして、おやすみ。
DSCN1826.JPG

私のWEBページ"うみガエルWEB; http://umigaeru.com/"を紹介していただいているメールマガジン「海の関係者」が創刊以来100号を迎えたようです。

おめでとうございます!!

興味のある方はこちらをご覧ください。

「海と旅」
私がお世話になっている「日本海洋記者クラブ」のWEBページが完成しました.
日本海洋記者クラブは設立21年目の歴史ある組織です.
私がアメックス(amex)をリストラした理由を書くことにします。
アメックスに勧誘されたのは成田空港でゴールドから入会しました。
その後、ゴールドとプラチナに関してネットで調べてみるとゴールドが割高と感じました。
ゴールドが3万円弱。プラチナが8万円くらい。

だからプラチナを熱望してとにかくいろんなところで決済した。
アメックスは決済に関して敏感みたいで半年後にはプラチナのインビテーションを受けることができました。このときの感想としては皆さんと同じです。グリーンよりもゴールドの方が上位でさらに上位がプラチナやセンチュリオン(ブラック)。だから限度額も増えていると思い込んでいました。

プラチナカードはゴールドカードに比べると地味なカードフェイスです。
これがお気に入りで、Citiゴールドの色が嫌みっぽく感じてきました。
防犯上もゴールドよりもプラチナの方が良いのでは?
財布に金色の券面のカードがあると狙われやすいとか。

さて本題に戻りますがアメックスプラチナを楽しんで使っていたのですが
ある時、非換金性の高いT&Eである旅行の決済でストップがかかりました。
パソコンなどでかかるなら換金などの可能性があるのですが旅行代理店で
ストップがかかるとは思わなかった。天下のプラチナカードだよ?!
それまでの月額使用料と同程度の決済です。
ということは先月の利用分+今月の利用料+旅行代が限度額を超えたのでしょう。
逆算すると普通のゴールドカード並みの限度額です。

このときは埃をかぶるくらい使っていなかったダイナースカードで決済しました。
以後、メインカードはアメックスからダイナースになりました。
アメックスプラチナが年会費を105000円に上げたのを機にして解約しました。
さようならアメックス。
426370335_229[1].jpg
剣持春夫(けんもつ はるお)氏は
ホテルオークラ、シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルなどを経てジョエルロブションへ、現在はワイン学校の校長さんです。一回ソムリエ最高技術賞コンクール優勝、「メートル・ドゥ・ソムリエ」、「マスターソムリエ」、フランス・ガストロノミー・フランセーズ・メートルコンセイエ国際協会「シュバリエ」称号授与など多数の資格、受賞歴有。現在社団法人日本ソムリエ協会公認マスター・ソムリエ。

日本人が国際的なワインコンクールで優勝したのは、剣持さんが初めてである。

会場は東京ベイコート倶楽部1F リストランテOZIO 
 http://baycourtclub.jp/facilities/dining/restaurant.html 
 東京都江東区有明3-5-5 (お台場) 
東京ベイコートクラブは会員制ホテルなのでこういう機会がないと訪れませんね。
親戚が法人会員だったような気もするけどw。

おいしいシャンパン、おいしいワイン、おいしい料理にすてきな雰囲気。
DSCN1818.JPG
還暦とは思えない剣持さんの元気を分けてもらいました。
写真はホワイトバランスの設定ミスでノスタルジックになってます。
DSCN1819.JPG
三大シャトー
「Chateau Lafite Rothschild(シャトー・ラフィット・ロートシルト)」
「Chateau Latour(シャトー・ラトゥール)」
「Chateau Margaux(シャトー・マルゴー)」
ではラトゥールがお気に入りで1835年のビンテージを飲んだことがあるとのこと。色は煉瓦色で赤が抜けている感じ。味は高級なミネラルウォーターにラトゥールを浮かべた味とのこと。想像できません(笑)。
五大シャトーなら
「Chateau Haut Brion(シャトー・オー・ブリオン)」
「Chateau Mouton Rothschild(シャトー・ムートン・ロートシルト)」
が加わります。
今回は普段ワイン会や食事会でお世話になっている師匠の紹介で参加できました。
ありがとうございます。
ダイナースクラブから「ダイナースクラブ サインレススタイル」の案内が送られてきた。

開始時点での参加加盟店:
「叙々苑(一部店舗)」、「ベージュ アラン・デュカス 東京(銀座)」、「瀬里奈本店(六本木)」、「かに瀬里奈(六本木)」、「六本木 Mon cher ton ton(六本木)」、「分とく山(ホテル インターコンチネンタル東京ベイ内)」、「La Provence(ホテル インターコンチネンタル東京ベイ内)」、「鎌倉山(銀座)」、「銀座 天一(銀座)」、「カシータ(渋谷区神宮前)」です。

1.デスクに電話(3営業日前まで)
2.料理の内容から演出までをリクエスト
3.予約確認書が届く
4.料理を楽しむ

サインレスじゃなくてカードレス&サインレスですねぇ

サインレスならスタバがそうですよね。カードを通すだけ。

よく考えたんだが弟夫婦にディナーをプレゼントできるね。
俺が居なくても良さそうだから。
123kgから78kgまで45kgの減量に成功したのですが80kg周辺で行ったり来たり。

それから微増であったのが、ここ二ヶ月で15kgくらいリバウンド。最大で97kgまで戻った。45kgのダイエットを敢行できた強い意志がないのだ。理性もないのだ。過食症とはこういう状態なのね。とにかく食べないと我慢ができなかった。

よく考えてみると二ヶ月前にジプレキサという精神系の内服薬を始めた。血中濃度が増すごとに食欲亢進していたことに気がついた。グラフは付けるべきだね。服薬をやめて禁断症状とか出ましたが過食症は姿を消した。過食症というのは理性ではコントロールできないのだ。

さて過食症が治ってもダイエットはつらいよ。理性で食欲を抑えないといけない。

過食症になるとダイエットが難しいとかのレベルではない。恐ろしいね薬の副作用。
ユーチューブ映像です。

テーブルの上に載って。僕の顔に体を押しつけた。かわゆい。

このアーカイブについて

このページには、2009年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年1月です。

次のアーカイブは2009年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。