2009年4月アーカイブ

大学のボロパソコン(ゲートウェイ2000のG6-233)
にubuntu8.10を入れた
前回は途中で止まったがCDを新しいのにしたら入った
入れてすぐ後に気がついたが9.04が出ていたw

現在アップグレード中

追記 AVG Free 8.5 for linux *.debをインストールしたがAVGGUIというか
グラフィックユーザーインターフェースがない
しかも超重くなってしまう。マシンが遅すぎからかもしれない。
avg85flx-r287-a2632.i386.deb
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=30444
ubuntu 9.04 と avg8.5は相性が悪い?
もう五月も近いのに通勤路の十里木高原(標高800mくらい)は摂氏1℃
さむ
まえまえから行きたかった富士吉田うどん。
桜井うどん店に行きました。
DSCN2206.JPG
腰と言うよりも弾力が凄かった

今年の研究船で海を学ぼうの2009年度募集要項が発表になりました
参加費は10000円ですが交通費などが出るようです

DSCN2200.JPG


日本海洋学会のメーリングリストで情報が回ってきました
草彅事件に関して聞いたうわさ話

実は薬物使用だった
でも圧力により収拾された

では圧力はどこから?
ジャニーズと警察上層部のつながり説
創価学会説

しかし一般に報道されている情報からすると薬物はシロでしょう。
なんか騒ぎすぎで草なぎ君がかわいそうと感じました。
物理学実験の有効数字を考慮した計算を教えていたところ学生は電卓を忘れていた
「携帯の電卓でも良いよ,次回は関数電卓を・・・」

皆さん携帯の電卓で計算をはじめる
iPhoneを使っている学生さんの携帯(アイフォン)が転がった
画面に表示されていた電卓が関数電卓になったw


おもしろいねぇ
久しぶりに、たびぃさんに遭遇。


隠れます

さらに隠れます
家に戻って探索?
よその猫登場、ふぅちゃん
学会発表で東京大学の本郷校舎に行ってお昼に赤門周辺を探索していると
「横浜家系ラーメン,家家家(やーやーや)」の看板を発見

中に入って家系定番の食券機で 全部載せの大盛りを購入
席に座ると某研究室の院生さん達が居た
さらに私がいつも居候している部屋の院生達も入ってきた
静岡人は横浜家系に弱いのか?
DSCN2103.JPG

さぶちゃん、何か木の実みたいのを嘗めています。

たびぃさん、ベランダにたたずむ。

ネコヤナギ
DSCN2073.JPG
ノビル
DSCN2074.JPG
咲くのを待つ桜
DSCN2075.JPG
寄生している宿り木
DSCN2078.JPG

甲府駅では桜が咲いてました
DSCN2079.JPG

春になって生まれました
DSCN2066.JPG
のどかな春
DSCN2067.JPG
ジャージー種の子牛
DSCN2068.JPG
ジャージー牛の子供の動画

山羊さん 子ヤギさん

子ヤギ、その二。

クロワッサン
DSCN2055.JPG
ベーグル
DSCN2056.JPG
バターロール
DSCN2057.JPG
パン屋さん気分
DSCN2059.JPG
ケーキ、その二。
DSCN2062.JPG

自家製のケーキ
DSCN2024.JPG
このケーキは宿泊者の一人が焼きました ホワイトチョコのガトーショコラ

同じく宿泊者が焼く前のパン
∞の形のパンは僕が成形
DSCN2025.JPG

出番を待つ山の幸
DSCN2026.JPG

大鹿の鹿のもも肉 ワインマリネ←むかしロシア人に習ったのに似ていた
オーブンに投入
DSCN2030.JPG

Rioja(リオハ)Tinto(赤) Gran Reserva,(3年以上熟成)Faustino I
ファウスティーノI世・グラン・レゼルバ
バルセロナの空港で買ってきた。出会いはバルセロナの山奥のスーパーw。
DSCN2031.JPG

桜エビの刺身と山菜(わさびの花とか)の茹でたの
DSCN2033.JPG

先ほどの山の幸、松の新芽とかの天ぷら
DSCN2034.JPG

イワナのハーブ刺身ポン酢味?
DSCN2035.JPG

チーズフォンデュ
DSCN2036.JPG
地元の野菜
DSCN2037.JPG

ローストディア?鹿のハーブマリネロースト
DSCN2039.JPG

原人
DSCN2043.JPG

シェーブル・ド・クロタンの熟成一週間のチーズ チーズ豆腐状態 モッツァレラ風の味
DSCN2040.JPG

朝食の一部 朝からワインの人もいました
DSCN2060.JPG

たびぃちゃんのお兄さん
ちっぷくん
静岡中部と西部に展開している炭焼きレストランさわやかのげんこつハンバーグに似たのがあった
大俵ハンバーグw
ぼくはダブルで450g
DSCN2022.JPG

中国人や韓国人がいっぱい来ています
日本の美しい景色に感動しているようです
DSCN2021.JPG

日本国憲法が時代と合わなくなってきているのは認めるけど
だからといって憲法を無視するのはどうかと思う
素直に憲法改正すればいいのだ

戦争を放棄して軍隊を持たないと言っているのに自衛隊が海外に派遣されていく
北朝鮮のミサイル(ロケット?)を迎撃しようとしている

法治国家が憲法を無視するのは良くない
無視しなくても良い憲法に変えるべきだと思う
現状の憲法で行くからには自衛隊は解散すべきである

今の日本は憲法を無視しているので何でもできちゃうね
数ヶ月後には北朝鮮と戦争しているかもしれないね
富士山が久しぶりにくっきり見えた
DSCN2016.JPG
富士川サービスエリアの桜は開き始めてます
御殿山も良い頃かもね
DSCN2018.JPG
桜の花だけでなく海老も満開
桜エビ
DSCN2020.JPG

東京海洋大学で行われた日本水産学会のシンポジウムに行ってきました
「急潮の発生・伝播機構と定置網の被害防除」
日本海の急潮に関して大変面白い発表が多数されました

日本海の急潮は
台風や低気圧の通過、対馬海流の変動、波浪が原因であること。
中でも台風や低気圧の通過を原因とするものが多く、岬の東部で強く現れる。

台風などの影響は、西風や南西風の連吹により励起される沿岸補足波。
同じく台風の風の変動が持つ慣性周期の海洋への入力により励起される慣性重力波。
以上の2種類の波動が関わっている。

このアーカイブについて

このページには、2009年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年3月です。

次のアーカイブは2009年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。