2009年5月アーカイブ

ウインドウズビスタ Windows Vista サービスパック2(SP2)の正式版が公開された。
いまダウンロード中。
なんとWindows server 2008のSPと同胞のようだ。


参照

いま5言語用スタンドアローンをダウンロード中。速くなるかな?
いままでスパムトラックバックやスパムコメントをきれいに除去してくれていたけど
昨日からスパムトラックバックがフィルターを通過してくるようになった。

現在はスパム判定基準を標準の0にしてますが、そのうち上げていかないといけないかな?
spamlookupはいままでよく頑張ってくれた。

コレに興味がある。

とりあえずmtプラグインのSpamLookup-Lookups 2.12のIPブラックリストの
参照サイトとして dnsbl.spam-champuru.livedoor.com を加えた。

追記5/26 スパムトラックバックがスパムとして処理されるようになった
Google Chrome 2.0.172.28 にした。(1.0.154.65から) 
何が変わったのかな? 

早速先ほどハングアップ(クロームのタブおよび本体が閉じなくなる)した。 
終了できなくなる。早速不具合です。

原因は、新しいタブを開くコマンド(ショートカット)が今まではchrome-internal:
みたいな感じだったのが、2.0ではchrome://newtab/に変わったからみたい。

つまりブックマークバーに"新しいタブ"のショートカット(リンク)をChrome 1.0で入れていた人は
Chrome 2.0にしたら、作り直さないといけない。そのまま利用してクリックすると、
そのタブが閉じなくなってしまいます。本体も閉じなくなります。
Official Google Blog: Put the pedal to the metal with a faster Google Chrome Google Chrome Blog: A Speedier Google Chrome for all users
日本発着便が多いノースウエストは日本人にも人気でした。がデルタとの合併で
マイレージプログラムが変更になります。もちろん社名もデルタに統一されます。

現在のマイレージプログラムは
ノースウエスト航空がワールドパークス
デルタ航空がスカイマイル

さて日本で人気のノースウエスト・ワールドパークスですが、クレジットカードでも
マイルがためれます。
ワールドパークス提携クレジットカードやダイナースのグローバルマイレージなどなど
デルタのスカイマイルと統一される予定のワールドパークスマイル
クレジットカードの扱いはどうなるのでしょうか?

デルタ航空のホームページに 「デルタ・ノースウエスト合併Q&A」 というのがあります。
さらにクレジットカードに関するQ&Aもあります。

これによると、ワールドパークス提携クレジットカードは・・・

ノースウエスト航空ワールドパークスのブランド提携クレジットカードは、自動的にデルタ航空スカイマイルクレジットカードに切り替えられますか。

いいえ。将来的には、アメリカン・エキスプレス発行のデルタ航空スカイマイルクレジットカードが、米国におけるデルタ航空およびスカイマイルプログラムの公式クレジットカードとなります。ワールドパークスのブランド提携クレジットカードをお持ちの日本またはフィリイピン在住のお客様につきましては、年内にデルタ航空スカイマイルクレジットカードへの切り替えが行われます。スカイマイルプログラムでのマイル獲得や、世界各地への特典旅行でデルタ航空の行き届いたサービスを体験できるのは、このスカイマイルクレジットカードだけです。 

スカイマイルが提供する世界のクレジットカードのリストは、delta.com/creditcardsでご覧になれます。またダイナースクラブカードとJCBカードがスカイマイルプログラムに移行したため、これらカードも delta.comに追加されます。

とのことでJCBとダイナースブランドのワールドパークス提携カードはデルタ・スカイマイル
提携カードに自動移行すると読み取れます。

しかし、気をつけなければいけません。
このページ、以前はVISA・・・citiVISAの事と思われる・・・も掲載されていたようである。
その後、VISAが削除された模様。流動的です。

さらにデルタのHPにあったdelta.com/creditcardsにアクセスしてみましたが日本の
ワールドパークス提携カードがどうなるのか分かりません。アメックスとダイナースも
載っていますが、アメリカのプログラムのようです。ポイント制度が日本の率と異なります。
調べると上記ページの日本語版もありました。
しかし直訳の模様でダイナースのクラブポイント1と1マイルが交換と書いてあり、掲載されている
ダイナースリンク先はアメリカのダイナースでした。

デルタが一方的にワールドパークス提携のうちダイナースとJCBはスカイマイル提携カードに
移行すると書いてあるが、日本のダイナースのWEBページには何も書いてない。
日本のダイナースのグローバルマイレージのページにも何も書いてない。

結論を言うとデルタ航空は日本を嘗めていて現在の情報提供が不正確なので、
もう少し待たないと何ともいえません。
産経新聞に依れば、左翼系政治団体「ピースボート」の客船が、世界一周旅行で
ソマリア沖を航行したとのこと。その際、自衛隊の護衛を受ける船団に加わった。
  • ピースボートは遊びで危険な海域を航行
  • ピースボートは自衛隊の派遣を反対してたのに護衛させた
  • 自衛隊の護衛の元で船上パーティー
憲法九条があれば戦争には巻き込まれないとする彼らの主張。
そして、今回の武力による海賊活動の抑止。矛盾ですね。
自らの危険を他人(自衛隊)に守らせて、自分たちは平和ぼけ(船上パーティー)。

一見、愚かに見えてしまい、批判を言いたくなる。
しかし彼らの姿は日本の現状と同じである。彼らは日本の縮図なのだ。

日本は憲法九条を大切に守りながら、その意に反して自衛隊を保有し、
アメリカの核の傘の元に入る。それにもかかわらず自らの憲法を平和憲法と称して
他国の憲法を馬鹿にしている。
それだけならまだしも、他国の軍事力・他国の憲法の恩恵の元で平和ぼけ。同じだ。

ピースボートも日本も目覚めてほしい。
今日自分のブログ記事にトラックバックしたら
HTTP error: 403 Throttled
でトラックバックのエラー

試しにGoogle BlggerからトラックバックしようとするとブロガーにはTR機能なし
でSeesaaからトラックバックすると送信失敗
あらら
同一IPから20秒以内の制限でもない

でググった
の "トラックバック時の HTTP error: 403 Throttled について" が参考になった.

なんとmovable type はスパムのトラックバックが一時間に10個以上来ると
その後,一日間はいっさいトラックバックを受け付けないらしい.

もしくはスパムのTrackBackが一日に50個でも,同じ期間受け付けなくなる.

あるほどぉスパムTrackBackが多すぎてぼくのMT4.25が拒否しているのね.
対策の一つとして紹介があったmt-config.cgiに項目を書き足す方法で対策した.
書き足す行は
OneHourMaxPings 50
OneDayMaxPings 1000
これを書き足したら僕のblogのTrackBack受付が再開した.

☆いままでTrackBackを送ってくれたけど,はじかれてしまった方々にお詫び申し上げます.
これに,懲りずに,またトラックバックを送ってください.
地元の皮膚科開業医(皮膚科専門医)にアテロームらしき腫瘤と周辺の炎症を
みせた。やはりアテローム(粉瘤)らしい(月曜日)。
化学的な抗感染症薬をもらった。手術は当分先らしい。

しかし日に日に赤黒くなり腫瘤のおへそは膿っぽい黄みがかってきて激痛である。
我慢できずに大学の健康推進センターに鎮痛剤をもらいに行く。(水曜日)
業務用?バファリンをもらった。
また大型病院での手術を勧められた。粉瘤がかなり巨大なことに加えて
場所がリンパ節や神経に近いことが理由らしい。

素直に従って県立の総合病院の形成外科に紹介状を書いてもらう。
ネットで調べると外来は月木だけみたいなので木曜日に行ってきた。
膿が凄いので局部麻酔をしてメスで1cmほど切開。
中身の血膿と粉瘤の内容物を絞り出す。メスは痛くなかったが絞るのは痛かった。
美人女医さんだったけど経験が少ないのかな?
指導医は感じの良いおじさんでした。

抗生物質の飲み薬と、抗生物質の塗り薬をもらった。

今日、お礼をかねて健康推進室のおばちゃんに会いに行くとガーゼを変えてくれた。
かなり膿が出ていた。
ああ気持ちが良いなぁ。

前回の記事
ウェブ上での動画再生というとアドビ(adbe)のフラッシュプレーヤーFlash Player
とマイクロソフト(Microsoft)のシルバーライト(silverlight)が大きなシェアを持っています。
ubuntuでyoutubeやニコニコ動画を見るにはFlash Playerだけで事足りる様ですが、
日経新聞社のWEBで映像ニュースを見るにはsilverlightが必要な様です。

silverlightのLinux版と言う感じなのがmoonlightというFirefoxなどのアドインです。
http://www.go-mono.com/moonlight/
からダウンロードしてアドインしたところ、今まで見れなかった日経の映像ニュース
日経ブロードバンドニュースが見れるようになりました。

ubuntu 9.04
Firefox 3.0.10
Moonlight 1.0.1

Gstreamer 関連をubuntuのアプリケーション>追加と削除・・・からインストール

追記:読売新聞のG+映像が見れないなぁ
文部科学省がポスドクを厄介者として処分開始。
500万円の持参金という形の熨斗を付けて企業に押しつけ。


ポスドクというのは大学院の博士課程を修了して博士号を取得した人が、期限付きの契約で研究をする制度です。海外の場合は地位が認められていて待遇がよいのですが、日本では認知度が低いだけでなく待遇が低いようです。

科学や科学技術の進歩を支えている人たちです。
とうとう文科省は冷遇のみ成らず処分市を開催し始めました。
このような制度が始まると、世間の目は「ポスドクは企業にとって年間500万円以上の負債なのかぁ」と誤解してしまうでしょう。

ポスドク以外にも博士受難の時代です。日本は・・・。
創作童話 博士が100人の村 は恐ろしい現実を代弁しています。
動画版もあります。


日本は、このままではいけません。
科学技術を振興すべきです。
ただでさえ先進国から遅れを取り始めているのです。
使うべきところにはしっかりお金を使って世界をリードしていきたいものです。
僕には脇付近に1cmから2cm大の脂肪のかたまりがあった。正確には今もある。
数年前に腫れてしまって痛くなって内容物を絞り出した。
すると膿と血が勢いよく大量に吹き出した。数回繰り返すと内容物は出なくなった。

その後、数年間は1cm大のコリコリ(無痛)が残った。治まっていた。
しかし数日前から痛みが再発、2cm大に成長。少し赤みを帯びている。
絞りだそうとすると白いものが溜まっているようである。
先端からわずかに白い練り状のものが出てきた。臭い。
でも絞り出せない。どんどん腫れていく。膿も溜まりそうな感じ。

で、病院で切開してもらおうと思って受診科を選択するのにネットで勉強。
アテローマもしくは粉瘤腫というのが怪しい。
治療法を見ると絞り出してはいけないらしい。しかも腫れる前に摘出がよいようだ。
でも腫れてしまって膿もあるようなので、
1.切開して膿を出す。
2.抗生物質で腫れを引かせる、感染から遠ざける。
3.腫れが引いて傷口が落ち着くのをひたすら待つ。
4.汗をかかない時期に粉瘤腫を袋ごと摘出、もしくは内容物を切開洗浄する。

ということで、絞り出し作戦は中止。
月曜日になったら皮膚科に行って膿を出してもらって数ヶ月後に摘出してもらおう。

痛いよぉ

アテローマの説明
アテローマの体験談

追記:絞り出すのは良くないらしいが知らないで絞っていたら白い粉のような臭いのが出てきた。だから粉瘤?
久しぶりにアクセス解析CGIを改造した.
言語はPerl.

最近人気のChrome,Firefox,Safari、Sleipnir対応にした.
具体的には
elsif ($HTTP_USER_AGENT =~ /Chrome?/) {

$HTTP_USER_AGENT ="Chrome";
}
elsif ($HTTP_USER_AGENT =~ /Safari?/) {

$HTTP_USER_AGENT ="Safari";
}
elsif ($HTTP_USER_AGENT =~ /Firefox?/) {

$HTTP_USER_AGENT ="Firefox";
}
を追記.

またWindows Vista , Windows 7、Mac_OS_X対応にした.
具体的には
elsif ($HTTP_USER_AGENT =~ /Wind?o?w?s? ?NT ?6.0/i) { $OS = 'Windows Vista'; }
elsif ($HTTP_USER_AGENT =~ /Wind?o?w?s? ?NT ?6.1/i) { $OS = 'Windows 7'; }
elsif ($HTTP_USER_AGENT =~ /MacOSX/i) { $OS = 'Mac_OSX'; }
を追記.

昔、改造したのはデータ保管日数を60日に増やしてanalyze画面の表示を10日分に・・・
保存するIPやホスト名を完全な形にして*表示なし。6階層でも表示できるようにした。

診断くんなどで環境変数を確認してみたがMacOSXってありかな?
追記:クロームがVer.2を出したので
elsif ($HTTP_USER_AGENT =~ /Chrome\/(\d)\./) {
?$HTTP_USER_AGENT ="Chrome/$1";
}
昔はoutlook expressを利用していてスパムを消すのが大変でした。
しかし有料のoutlook2003やoutlook2007はスパムフィルターが完璧です。
thunderbirdのはご認識が多いようです。

そこで周りの人にいろいろ教えてもらいました。
linuxを主に使っている人はベイジアンフィルターを応用したspamフィルターを
使っているようです。たとえばbsfilterなど。
これらは自分のパソコン内に仮想popサーバーを立ち上げて、実際のpopサーバー
から受信したメールをベイジアンフィルターに通します。
フィルターはスパムを喰わせてあげるとスパムらしさを学んでいきます。
で初期の学習や利用中の学習でスパム判別精度が上がっていきます。
ベイジアンフィルターを通した後、メール件名の頭に[spam]とか[clean]とか付けれます。
あとは仮想popにメールを保存してサンダーバードなどで受信。
この方法ならサンダーバードでもご認識が少ないらしい。

bsfilterのほかにはpopfileというのもあるそうです。
日本語メール対応を考えるとbsfilterやpopfileが良いそうです。
それにしても有料版outlookのフィルターはすばらしい。

googleあたりが無料のメーラーを出してほしいものだ。
chromeのlinux版も早く出ると良いな。
2chは別として以前は掲示板タイプが主流だった。
しかしながら、最近はブログタイプが元気がよい。
SNSもブログ機能を持っているので、コレも含めるとネット上の人気は集中しますね。
以前どこかで読んだ記事によるとネット上のブログで最も多い言語は日本語とのこと。
日本人はブログが好きなんですね。

無料ブログサイトにいろいろ登録してみた
Google
Yahoo!
Seesaa
MSN
mixi
いろいろありますねぇ
パキシルを10mgに減らしたらイライラして大暴れ
パキシルを20mgにしたら落ち着いたが寝てばかり
ということで
パキシル10mgとジェイゾロフト50mgに処方が変わった
まだ効き目は実感できない
とりあえずイライラは出ていない
過眠と不眠は出たまま

ジェイゾロフトはSSRIですが肝臓で代謝されるのでアルコールはだめみたい
少しなら飲んでも良いのかな?

さぶちゃんは最近、父たちとワラビ取りに行っていたようですが・・・。
耳をかゆがるので見たところ小豆大のダニ! 2匹。

早速かかりつけの病院でフロントラインを買ってきた。

写真は少しグロそうなのでやめようかな。
僕は蓮コラも好きだから大丈夫だけど。

このアーカイブについて

このページには、2009年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年4月です。

次のアーカイブは2009年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。