ubuntu9.04にavast! Antivirus4やAVG8.5

マザーボードの再起動、すなわち電源を抜いて電池を抜いて放置後に電池と電源を入れ直す。

でパソコンのBIOSが復活しました。BIOS用のCPUがハングアップしていたようです。

普段XPやVistaを使っているのでウイルス対策をしないと気持ちが悪いです。

Linuxは基本的にファイル属性の設定などが細やかなのでウイルスには強いのだけどね。

またシェアも低いしディストリビューションも種類が多いのでさらに安心だけどね。

 

さて以前もAVGのFree edition 8.5 for linuxをubuntu9.04に入れようとしたのだけれど

うまく入らなかった。GUIが無くなったようですし。またblogを読んでいるとubuntu8.10では

GUIがあったのに9.04にアップグレードしたら無くなったという話も見ます。

インストールできないという話もあります。

https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=30444

 

そこで今回は無料ウイルス対策のもう一つの雄。Avast! antivirus home editionを試す。

http://www.avast.com/jpn/download-avast-for-linux-edition.html

ここからavast4workstation_1.3.0-2_i386.debをダウンロードしてインストール

homeエディションのユーザー登録をしてキーを獲得

実行するとキーが求められて、入力すると利用できました。

アプリケーションのアクセサリーにランチされます。ちゃんと動きます。

やはりウイルスは検知されませんw。

http://80286.blog62.fc2.com/blog-entry-56.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.umigaeru.com/mt-tb.cgi/224

コメントする

このブログ記事について

このページは、うみガエルが2009年6月21日 14:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「movable type 4.26 & 4.261」です。

次のブログ記事は「粉瘤腫:アテローマの摘出手術」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。