Mood Disorder 気分障害 双極性障害

精神病院を変えて、初見から双極性障害II型が疑われていたのですが
いろいろ薬を試した結果や問診の積み重ねからいよいよ双極性障害と
断言されました。

よく分からないけどショックでした。なぜショックかは分からなかったんだけど
ネットで調べて分かりました。現代医学では完治は難しいらしい。
安定に持って行くしかないらしい。

双極性障害というと躁鬱(そううつ)病であるが、僕の場合、鬱の病相しか
自覚がなかったが、日本うつ病学会のWEBで双極性障害の説明を読むと
軽躁状態が過去にあったことが分かった。びっくりだ。

には躁鬱病の人自信がまとめた文章がある。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.umigaeru.com/mt-tb.cgi/243

コメント(2)

難しい病名でよくわからないですが、とにかく鬱病と関係あるそうですね。
完治不可能ではなく、完治に難しいですから、常に気持ちを落ち着いてがんばりましょうね。そういえば、うちもたまに一日中に気持ちダウンのことが最近頻繁になってる。現代人は現代人なりの悩みがありますね。

応援ありがとう。
いまリーマスの副作用が出てきて辛いです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、うみガエルが2009年11月25日 01:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「AVG Free 8.5 to 9.0 and MS Security Essentials」です。

次のブログ記事は「Movable Type 4.261 to 5.0 アップグレード」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。