Movable Type 4.261 to 5.0 アップグレード

ついにMT5.0がリリースされました。

早速MT4.261からMT5.0にアップグレードすることにしました。

公式ページを見るといつものアップグレード方法とは違う方法が必要な感じです。

 

分かりやすい解説を毎回してくれている小粋空間さんのブログを見ると

いつもと同じ方法でもアップグレードに成功してました。

そこで、いつもと同じようにやりました。そして成功。よかった。

 

手順は小粋空間さんに詳しいのですが

ブログのバックアップ(およびブログのエクスポート)

MT5.0のフォルダのアップロード(mt5というフォルダー名)

mt5のなかに現在のmtのmt-config.cgiをコピー

mt5のなかの*.cgiの属性を755にする

現在のmtを名称変更、僕はmt4261に変えました

mt5を名称変更mtへ。

ブラウザでmtのパスもしくはブログのパスにアクセス

画面に従ってアップグレード

その後pluginをいれたり

テーマを設定したり(mt5.0専用のテーマにしたらテンプレートが上書きされたorz)

トラブルがあったのでテンプレートを書き直すグーグルアナリシスとかね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.umigaeru.com/mt-tb.cgi/242

コメントする

このブログ記事について

このページは、うみガエルが2009年11月27日 00:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Mood Disorder 気分障害 双極性障害」です。

次のブログ記事は「事業仕分けにおける本末転倒」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。